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三国野望

 ブラウザゲームです。プレグラさんとモバゲーさんあたりでサービスを提供しているようです。(多分、サーバーはそれぞれ異なります。)

 三国志sagaに少し似ていますが、このゲームは、より戦術戦闘に重きを置いています。
戦術戦闘を手動で行うことができ、また、選べる行動(スキル)もいくつかあり、戦術戦闘がなかなか面白いです。
 また、戦闘は半オートの「自動戦闘」(戦闘に入るときだけクリックが必要、途中で手動に切り替えられる)や完全オートの「委任戦闘」(時間が経過すると自動的に戦闘が終了する。複数回選択可能)もあり、それなりに快適です。
 イン時間は三国志sagaとくらべるとかなり長め、課金要素も少し強めですが、自分が制御できる人なら問題ないでしょう。このゲームも試行錯誤が楽しいですし、強くなっていく楽しみも味わえます。なにより選択肢がいろいろと豊富なのが面白いところです。
 他のプレイヤーよりも強いと有利なコンテンツはいろいろありますが、プレイヤー間での略奪などは現バージョンではありません。

 このゲーム、かなり複雑な構成をしていますので、このブログでもとても書ききれないですが、概略を紹介してみます。間違っているところがあるかもしれません。課金要素がありますので、最終的には自己判断・自己責任でお願いします。あらかじめご了承ください。

<パラメータ>
 パラメータはかなり多いです。
 主要パラメータとしては、物理攻撃力、計略攻撃力、物理防御力、計略防御力、兵力、速度があります。
 攻撃の種類は、物理攻撃・計略攻撃・混合攻撃があります。
 他のパラメータとして重要なものに、命中・回避・クリティカル率・守備率などがあります。

<武将の能力>

 武将にはグレードがあり、星1から星10まであります。
 大きく、物理攻撃系のパラメータを上げる武力・計略系のパラメータを上げる「計略」・防御系をあげる意思 があります。
 このゲームのミソとして、兵科が物理系、計略系、混合系とわかれていますが、その中ではランダムに選ばれるところです。上記の武将の能力も能力の幅はある程度決まっていますがランダム、「武将スキル」もランダムです。

 ほかに「持続」スキルを持っている武将がいます。これは武将により固定されています。


<装備品>
 これもいろいろあります。
まずは、武器、鎧、馬、外套、装飾品、兜、とあります。
武器は攻撃力(物理または計略)を上げます。鎧は物理防御力、馬は計略防御力、外套は兵力、装飾品は前者4つのいずれか、兜は武力・計略といった武将パラメータを上昇させます。

 それぞれ、下級・中級・高級・稀少・英雄・伝説・神話と6段階のグレードがあります。
装備品は自分の商店レベルまで強化することができます。稀少以上は強化に失敗することがあります。
 伝説まではドロップしますが、神話は自分で製造する必要があります。この「自分で製造」というのもどの装備をまずつくるか、というところでプレイに幅がでて面白いところです。もちろん、材料は伝説装備を分解したりと、入手が大変ですが。

<宝石>
 普通の装備とは別に、1武将につき6色6つの宝石を装備することができます。物理攻撃力などなどいろいろなパラメータが上昇します。

<スキル>
 武将は兵科スキル3つと武将スキル2つ、持続スキルがあります。このうち兵科・兵科スキルは、アクティブスキルで、持続スキルはパッシブスキルです。これらは先頭のときに使います。

<戦闘>
 戦場に配置できるのは最大で6人そのほかに追加効果をもたらす3人がいます。追加効果をもたらす3人のうち1人は、戦場で1人倒された時に「援軍」として追加で補充されます。
 この6人の武将が戦術戦闘を行います。基本的には、スキルを選んで使用するだけです。
総ターン数は季節により変動します。これも面白いところです。天候は晴れと雨があり、雨の日に効果を増すスキル、雨の日には使えないスキルがあります。

<資源>
  金銭は課金通貨、鉄銭は金貨の代替品ですが、ショップでのアイテム購入などには使えません。 
 金銭・鉄銭の次に大事な資源は銀銭です。これはゲーム内通貨で、いろいろなことに使います。
 。
 まぎらわしいですが、鉄も施設のレベルアップや神話装備を作る際に必要です。
 他に、PVP牌、名声、証票、軍魂牌、黄金欠片、軍団鋳貨、討伐牌、伝説馬欠片などなどの資源があります。

<コンテンツ>
 とても豊富です。

 通常のマップ:シナリオです。前のマップをプレイすることもできます。大ボス相手だと、伝説武器がもらえます。稀少武器・馬・外套がもらえる中ボスもいます。

PVP:他プレイヤーと戦術戦闘をします。銀貨・1週間ごとくらいに累計でPVP牌がもらえます。がもらえます。1日10回
一騎打ち:他プレイヤーと戦術戦闘をします。自動戦闘オンリーです。宝箱のパーツがもらえます。
協同合戦場:他プレイヤーと協同で敵に挑みます。銀貨や伝説鎧、宝石粉などが手に入ります。
個人合戦場:個人で複数の敵に挑みます。銀貨や宝石粉、武将の欠片(4星の欠片、など)がもらえます。
国家戦:毎日13時から13時半と、日にちによって夜22時から22時半に開催されます。名声と宝箱(一騎打ちでもらえるものとは別)がもらえ、宝箱からは鉄銭、銀貨、伝説馬欠片などがもらえます。
天下武闘戦:夜に国家戦が開かれない日はこちらが開かれます。時間は夜22時から22時半です。
軍団戦:火・木・土の21時から21時20分がエントリー、21時20分から22時まで行われます。武将パックなどがもらえます。
レイドボス:プレイヤーが所属する軍団ごとにレイドボスを召喚して、倒すことができます。討伐牌などがもらえます。
地獄門:階層がわかれていて、徐々に強い敵が出てきます。

<総括>
 コンピュータゲームの特性を生かした、豊富なパラメータ、豊富なコンテンツなど、ギミックの塊、といってもよいでしょう。最初は何をやればいいか、と戸惑うかもしれませんが、これがなかなかに面白いです。私の場合、平日の限られた時間に全てのコンテンツを消化するのは無理なので、何をして、何を切るか、というのも考えされられます。
 また、戦闘は戦術戦闘をオートでやったり、戦闘そのものをすっとばしたり(時間はかかりますが)できますので、めんどくさがりやな私でも楽しめています。
 建物を作るのに冷却時間がかからないところも好印象です。
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No title

お久しぶりです!更新見させていただきました!
面白そうなゲームですね。
私も一時期ブラウザゲームにはまっておりました
(大戦略webとか)

なんだかんだ言っても
こういうゲームも課金しなければしないで
楽しめたりしますね。

No title

>zabara さん

ブラウザゲームは、面白いものは結構面白いですよね。
ただ、オフラインゲームと同じですが、玉石混交という感じですし、人によって合う、合わないというのも結構あると思います。
それに対して、なかなか自分にあったレビューサイトを見つけられないでいます・・・

おっしゃるとおり、大体のゲームは無課金でもなんだかんだ楽しめますよね。無課金で楽しめる幅、課金の体系もゲームによってマチマチなので、これも困りモノなんですけれど。(5000円くらいの課金で充分に楽しめるものから、湯水のように金を使わせるゲームまでいろいろで・・・)

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2016/5/17更新

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