

放置ゲーム

 最近、放置ゲームというジャンルがあることを知りました。
 商業ソフトについてはまだ調べていませんが、フリーソフトは結構ありました。といいますか、フリーソフトを紹介してくださるサイト様がありました。

 基本的には、手動でお金などの資源を投資して、能力をあげて、放置で敵と戦う、物を生産する、するとどんどん強くなる、みたいな感じのようです。途中なか、戦いなどに介入できる仕組みがあるゲームもあります。

 そういえば、昔で言えばライフゲームなんて放置ゲームでした。(ほとんどプレイしたことがありませんが)
 商業ゲームでは、2001年に日本で発売されたキングオブアーデニア(英語名Majesty)も、ファンタジー世界で施設を作って、ユニットをつくれば、後はユニットが自動で動いてくれる、という一種の放置ゲームでした。当時私は、面白いな、と思ってプレイしていました。

 戦略好きのものぐさな私としては、放置ゲーム、結構向いている気がします。ものぐさな私にとっては、放置ゲームは1つの到達点かもしれません。
まだ3、4日いじっただけですが、これからちょっといじっていこうと思います。

 ちなみに、私が今プレイしているのは、、
 お金をためて、能力を上げて、装備をひろって、単体の敵と戦いまくる「DPS Idel」
 生産力を増強しつつ、武器やポーションを作ってお金をもうける「Idle Blacksmith2」
 レベルを上げて、スキルをあげたり、装備を手に入れたりして、単体の敵と戦いまくる「次元樹の戦」
です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

魂戦 -三国志伝-
ブラウザゲームですがレビュー御願いします

No title

返信が遅くなり、失礼しました。
はじめてお聞きしたゲームでしたので、早速プレイしてみたんですが、最近ブラウザゲームから縁遠くなっているようで、ちと今の私にはあいませんでした・・・

ターン制ストラテジー紹介

非ターン制ストラテジーゲーム

戦略級ボードウォーゲーム紹介

作戦級ボードウォーゲーム紹介

ゲームの周辺情報

非ウォー ボードゲーム

パソコンゲームの考察

ボードゲームの考察

プロフィール

kapukul

Author:kapukul
・カテゴリを再編成しました。
・末尾に目次を表示しました。(めぼしいカテゴリのみ)
2016/5/17更新

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
