スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターン制ストラテジーゲームの紹介について。(序文)

 パソコンゲームのターン制ストラテジーというか、ターン制シミュレーションゲームというか。ターン制戦略級というか。が好物です。(何と表現するのが適当なのかよくわからないので、今後はターン制ストラテジーで統一します。要は、ターン制で、戦術級、作戦級じゃないゲームというような意味合いです。)

 世の中ストラテジーといえばほとんどリアルタイムシミュレーション。まあ、そのRTSですら下火な現在、ターン制の戦略級シミュレーションゲームは絶滅危惧種みたいなものです。
 いや、RTSが嫌い、というわけではないのです。ヨーロッパユニバーサリズも好きだし、ハートオブアイアンもやりました。RISE OF NATIONやAGE OF EMPIREなどにも手を出しました。
しかし、なんというか、せわしないのです。まあ、面白いし、やってみるけどどうも自分には合ってない、と感じるのです。

 で、ターン制ストラテジーという切り口から面白いゲームを紹介してくださるサイトというのが、どうも見つけられなかったので、つくってみようかな、と思い立ちました。(いつも参考にさせていただいているサイト様はあるのですが)探し方が悪いだけかもしれません。アメリカとかにはあるかもしれません。でも、英語は面倒なのであまり読みません。(笑)

 それから、ヘタレなのでブログです。ホームページをつくればよいのでしょうが、面倒なので。それから、ネタが今のところ4つくらいしかありません。「今手に入れられるゲーム」を基準にしているので、マスター・オブ・オリオン2や、マスター・オブ・マジック、初代コロナイゼーションなどは外しました。それから、メジャーどころであるシヴィライゼーション、信長の野望なども外しました。Wikiありますし。
 また、ダウンロード販売のゲームも、クレジットカード持ってないので、というか使うのがいろいろな意味で怖い(笑)ので外しました。というか、持ってません。

 まあ、本当にさわり程度の紹介です。あと、スクリーンショットなしです。文章で勝負です。(やっぱり無謀か)
スポンサーサイト

ターン制ストラテジー紹介

非ターン制ストラテジーゲーム

戦略級ボードウォーゲーム紹介

作戦級ボードウォーゲーム紹介

ゲームの周辺情報

非ウォー ボードゲーム

パソコンゲームの考察

ボードゲームの考察

プロフィール

kapukul

Author:kapukul
・カテゴリを再編成しました。
・末尾に目次を表示しました。(めぼしいカテゴリのみ)
2016/5/17更新

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。