スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fire in the lake 2回目のプレイ

今日は3人でしたので、1人が北ベトナムとベトコンを担当、1人が南ベトナム、私がアメリカです。

私の行動指針は、VPを稼ぐ行動を基本的に行う、南ベトナムと協調するというものです。
アメリカ軍がVPを稼ぐのは、「支持」を上げることと、「撤兵」することです。このうち、普通のターンで稼げるのは、「支持」を上げることのみです。
これは、「支持」は、「訓練」アクションをすることによって上げられるので、ひたすら訓練をします。訓練は、南ベトナム軍を動員することもできるので、南ベトナム軍と協調体制をとるには、一挙両得のアクションです。

今回は、北ベトナムとベトコンが同一プレイヤーなので、南ベトナムとアメリカ軍も協調しないと勝てないだろうなあ、と思ったのでした。

南ベトナムとアメリカ軍の協調はなかなかに効果的で、例えば南ベトナム軍が潜伏しているベトコンゲリラを暴露し(掃討コマンド)、暴露したゲリラには通常攻撃が可能になることから、それを空爆したりしました。空爆をするとホーチミンルートのレベルも下げられるので、これまた一挙両得です。
イベントでも両者の協力関係は続きます。

北ベトナムの動員速度が緩やかだったこともあり、南ベトナム・アメリカのVPがかなり高い状態で第二クーが終わります。(第三クーでゲーム終了です。クーは、ドイツゲームでいうところの「決算」みたいな感じです)
第一クーにおいても、アメリカ軍は5部隊程度しか増強しませんでしたが、第二クーではこれを限界ギリギリの10部隊を撤兵させます。

これにより、一時的にアメリカ軍は勝利条件を満たします。こうなると、鉄の団結を誇った南ベトナム・アメリカ連合も内ゲバに突入・・・
アメちゃんとしては一番厳しいイベントが、南ベトナムの「統治」アクションです。南ベトナムは人口と等しいVPを得るかわりに、アメリカは人口と等しいVPが減少するという・・・なんというゼロサムゲーム!
うーん、しかし南ベトナムも勝ちを目指す以上は、この「統治」アクションを使わないとなんだよなあ・・・

しかし、南ベトナムにはこのほかにも、軍の数で決まる「支配」もVPになります。今から思えば、ゼロサムゲームの「統治」はさせずに、「支配」を増やすべくアメリカ軍も協力するべきでした。

戦力を温存していた北ベトナムが浸透戦術を用いてVPを増やします(北ベトナムのVPは「支配」と基地数できまります)
ベトコンは脱落状態で、三つ巴の戦いになります。

そして、第三クーがオープンされます。最終ラウンドは、南ベトナムがフルアクション、ベトコンが1スペースアクション、ということに。
ベトコンが奇策を用いて北ベトナムに勝たせようとしますが、結局南ベトナムと北ベトナムが同点となり、同点の場合は、南ベトナム勝利、で幕を閉じました。

そうなんです、「統治」アクションはゼロサムゲームなんですよね。これに対抗する手段として、アメリカは一方的に南ベトナムのVPを3点下げるというアクションがあるという・・・この負のスパイラルに突入すると、共倒れです。
アメリカはもっと南ベトナムにプレッシャーをかけるべきでした。
いや、これは結果論で、本当はもう少しクーが起きるのは遅いんじゃないかと読んでいたのではありますが。

クーの前はモンスーンとなり、行動が制限されるので、最終ダッシュ勝負にはなりにくいというところもあります。

そうですね、2回目のプレイでもまだこのゲームの全容はわからず。まだ底が深いんだか浅いんだかもよくわかっていません。
しかし、全ての陣営のアクションがことなり、得られるVPも全く別なので、非常に興味深いゲームになってます。

ちなみにこのゲームには民衆の「支持」と軍事力による「支配」があり、
アメリカのVPは「支持」+「本国の軍隊数≒撤兵数」
南ベトナムのVPは「支配」+「統治」で得たVP
北ベトナムのVPは「支配」(北ベトナムの支配には、ベトコンも除外されるのがミソです)+「基地数」
ベトコンのVPは「支持」+「基地数」
となっています。
つまり、南ベトナムと北ベトナムが競合関係にあり、
アメリカとベトコンが競合関係にあるんですね。
スポンサーサイト

fire in the lake リプレイ

 初めてリプレイを載せてみました。かなり錯綜していますが・・

まずは前回の補足を。
・・・
初期配置について

北ベトナムは、ベトナム北端と、ラオス、カンボジアに基地と軍隊を持ってスタート。
南ベトナムは、ベトナムの、都市を全て支配下に入れています。
ベトコンは、ベトナムの、主に都市以外のエリア(農村でしょう)を支配下に入れています。
アメリカはベトナムに点在しています。

・・・
勝利条件について

このゲーム、全ての国の勝利条件が異なります。
アメリカ 民衆の総支持(積極支持は2×人口、消極支持は1×人口)+可能ボックス内の米軍と基地数が50を超える。
北ベトナム 支配人口+基地数が18を超える。
南ベトナム 政府側(南ベトナムとアメリカ合同で政府側です。)支配人口+パトロネイジが50を超える。
ベトコン 民衆の総敵対(積極敵対は2×人口、消極敵対は1×人口)+ベトコン基地数が35を超える。

です。
つまり、南ベトナムとアメリカは協力関係にありますが、勝利条件は異なります。北ベトナムとベトコンも協力関係にありますが、やはり勝利条件は異なります。

アメリカとベトコンは民衆の支持が勝利条件の原動力となり、南ベトナムと北ベトナムは、軍事力による支配が勝利条件の原動力となります。南ベトナムは、それに加えて「パトロネイジ」も加わります。たしかこれは、物資の横流しを表していた気がします。

つまり、直接的に利害が衝突するのは、アメリカ対ベトコン、南ベトナム対北ベトナム、というわけです。

・・・
クーラウンドについて

また、1ターンは8回(だったか7回だったか)の行動ラウンドと、クーラウンドで構成されています。行動ラウンドをあらわすイベントカードにクーカードがまじっていて、いつクーラウンドが実行されるかはわからないようになってます。クーラウンドは、収入他ロジスティクスフェイズになります。3回目のクーカードが引かれるとゲーム終了です。

・・・
ユニット構成について

このゲームの戦闘は、同一エリアにいる部隊に対して行います。北ベトナム、南ベトナムは、自軍駒2個で、敵駒1個を吹き飛ばします。その際自軍駒も1個飛びます。なんという人海戦術。


北ベトナム軍の回復力は尋常ではないので、すぐに元通り、です。(多分南ベトナムも同様です)資源さえあれば、北ベトナムは圧倒的な回復力を誇ります。

一方アメリカは、基本は自軍駒1個で敵駒1個を吹き飛ばします。
高地以外の土地の場合、基地があれば、自軍駒1個で敵駒2個を吹き飛ばします。しかも、自軍駒は無損害です。
圧倒的な攻撃能力の代わりに、アメリカ軍は行動フェイズ中の徴兵ができず、クーフェイズに部隊を増派することしかできません。

ベトコンは、ゲリラのみで、正規兵がいないんですが、唯一通常アクションで資源を手に入れることができ、また、「腐敗」で南ベトナム軍を自分駒におきかえたりできる、いやらしい勢力です。イメージ的にはデューンのベネっぽい雰囲気です’(ベネよりはるかにアクティブですが)
・・・

さてさて、リプレイです。

私は北ベトナムでプレイしました。
残念ながら私は初プレイだったので、他国の勝利条件周りの詳しいところはわかっていません。もっぱら殴りまくってましたので。


さて、我が北ベトナムは、カンボジアとラオスに軍隊を増やし、基地を増やします。なぜなら、ベトナム国外(カンボジアとラオス)の基地がある分だけ「クーフェイズ」の収入が増えるからです。このゲーム、収入(資源だそうですが、要はお金です)がないと北ベトナムは一般行動、つまり徴兵も、行軍も、戦闘もろくにできないんです。

南ベトナムはせっせと物資の横流しに励みます。

そうしている間に、アメリカも北ベトナムもフエなど重要都市を固めます。

アメリカ軍は、特定の状況下でアホみたいに強いです。北ベトナム軍が一エリアから消滅しました。

北ベトナムも対抗してアメリカ軍を砲撃で吹き飛ばしますが、飛ばせる駒は最大2個まで。砲撃は狙って行えるので、アメリカ軍を集中して狙います。南ベトナム軍を攻撃してもいくらでも沸いてくるので意味がありません。

ベトナム北部の都市、フエを第一目標に動こうとしますが、思うように侵攻作戦がはかどりません。これは、そもそも行動アクション数が少ないこと、(平均4ラウンドに1回しか動けない計算です)移動して、同一エリアに入ってから次のアクションで戦闘、となるので、同数程度の規模であれば、防御側が圧倒的有利、といったためです。

そこで、北ベトナム、トレイルレベルという、「ホーチミンルート」を上げると、資源1でラオス・カンボジアの移動力が1で自由に移動可能、という夢のような能力を得ることができるので、じわじわとそれを目指して動いてみました。

そして、第二ターンの終盤に、トレイルルートを用いて、サイゴンの北に北ベトナム軍のほぼ全軍を一気に集めます。分遣隊はアメリカ軍の「空輸」→「強攻」で粉砕されますが、主力軍はサイゴンの北でにらみをきかせます。このゲーム、サイゴンの人口は「6」、フエなどの主要都市は「2」と、サイゴンをおとせれば大きく勝ちに前進しますが、アメリカの基地があるので、アメリカ軍に粉砕される恐れもあります。

いや、本当はサイゴン突入は陽動で、四方八方に広がって勝利を得る計画でしたが、おしくも私の時間切れとなり、北ベトナム軍の指揮権は他プレイヤーに引き継ぎました。

引継ぎ時の状況としては、北ベトナムは、もう少しで勝利条件を達成するというところ、南ベトナムとベトコンは勝利条件をほぼ満たした状況、アメリカはかなり苦しい、という感じでした。

アメリカは、正面戦力はとても強大なのですが、主力を引き抜かないと(撤兵させないと)勝利条件的に厳しいという、非常に難しい状況に立たされています。

・・・
北ベトナム軍は、思ったよりもかなり軍事行動が制限されています。これは、通常作戦行動で、移動をし、次の通常作戦行動で戦闘をする必要があるからです。1ターンに平均2回しか動けず、3年のショートシナリオでじゃ6回しか動けないわけです。戦闘移動だけに絞ったとしても3セットで終了なので、かなり限定されてしまうわけです。

これに対して、アメリカは、特殊作戦に「空輸」移動があるため、1ラウンドで移動→戦闘ができるわけです。圧倒的な正面戦力とともに、北ベトナムの2倍の6回の戦闘機会があるわけで、これはとても強力です。ところが勝利条件には、軍事力による「支配」ではないというアンマッチが悩みの種です。

ベトコンは、民衆支持を得やすいゲリラ、なので、勝利条件と行動がかみ合っているのですが、正面戦力を持たないので、多分いろいろ大変です。

南ベトナムは、、どうなんでしょう??初プレイではそこまで目が届きませんでした。

・・・
正直、初プレイではこのゲームの全貌は理解できませんでした。

とりあえず言えることは、最初は北ベトナムとベトコンは共闘し、南ベトナムとアメリカは共闘する必要があるということでしょうか。そして、ある程度状況が見えてきたら、脚の引っ張り合いを始めるといったところでしょうか。

チームプレイのようでいて、同床異夢、というところはバトルフォーチャイナを髣髴とさせるものがありますが、あれよりもさらに洗練されているといった印象です。

どうもこのゲームすごいんじゃないか?(いや、まだそこまでわかったわけではないのですが)そんな印象を抱きました。ルールのページ数はかなり少なめ(ウォーゲームとしては)なんですが、かなり複雑な、アメリカ製マルチの正統進化系、といった印象です。

ううむ、記事がベトナム情勢に負けず劣らず支離滅裂ですね>< 

続きを読む

ターン制ストラテジー紹介

非ターン制ストラテジーゲーム

戦略級ボードウォーゲーム紹介

作戦級ボードウォーゲーム紹介

ゲームの周辺情報

非ウォー ボードゲーム

パソコンゲームの考察

ボードゲームの考察

プロフィール

kapukul

Author:kapukul
・カテゴリを再編成しました。
・末尾に目次を表示しました。(めぼしいカテゴリのみ)
2016/5/17更新

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。