スポンサーサイト


ターン制ストラテジーゲームの紹介について。(序文)

 パソコンゲームのターン制ストラテジーというか、ターン制シミュレーションゲームというか。ターン制戦略級というか。が好物です。(何と表現するのが適当なのかよくわからないので、今後はターン制ストラテジーで統一します。要は、ターン制で、戦術級、作戦級じゃないゲームというような意味合いです。)

 世の中ストラテジーといえばほとんどリアルタイムシミュレーション。まあ、そのRTSですら下火な現在、ターン制の戦略級シミュレーションゲームは絶滅危惧種みたいなものです。
 いや、RTSが嫌い、というわけではないのです。ヨーロッパユニバーサリズも好きだし、ハートオブアイアンもやりました。RISE OF NATIONやAGE OF EMPIREなどにも手を出しました。
しかし、なんというか、せわしないのです。まあ、面白いし、やってみるけどどうも自分には合ってない、と感じるのです。

 で、ターン制ストラテジーという切り口から面白いゲームを紹介してくださるサイトというのが、どうも見つけられなかったので、つくってみようかな、と思い立ちました。(いつも参考にさせていただいているサイト様はあるのですが)探し方が悪いだけかもしれません。アメリカとかにはあるかもしれません。でも、英語は面倒なのであまり読みません。(笑)

 それから、ヘタレなのでブログです。ホームページをつくればよいのでしょうが、面倒なので。それから、ネタが今のところ4つくらいしかありません。「今手に入れられるゲーム」を基準にしているので、マスター・オブ・オリオン2や、マスター・オブ・マジック、初代コロナイゼーションなどは外しました。それから、メジャーどころであるシヴィライゼーション、信長の野望なども外しました。Wikiありますし。
 また、ダウンロード販売のゲームも、クレジットカード持ってないので、というか使うのがいろいろな意味で怖い(笑)ので外しました。というか、持ってません。

 まあ、本当にさわり程度の紹介です。あと、スクリーンショットなしです。文章で勝負です。(やっぱり無謀か)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

足あとぺたり

 kapukul さん、Blog開設おめでとうございます。
 ターン制ストラテジーゲームの話題という事で、更新楽しみにしておりまする。 (・ω・)ノ

ありがとうございます。

まじま様
お祝いとご期待、ありがとうございます。
ネタはあっという間に尽きそうですが(笑)、よろしくお願いします。

No title

こんにちわーノノ
まじまさんの掲示板からブログを解説したと聞いてきましたので
飛んできました。これは、見事なまでにシミュレーションなブログですね!

私が今度新しく始めた軟派なブログとは段違いです。はい。
http://kokopa.blog23.fc2.com/
私もミクシィを撤退して新たにブログを開設しましたので
リンクしてもよろしいでしょうか?
(誰にも見られないミクシィで一人書いているのってさびしいっす)

こちらこそよろしくお願いします。

じゃばら様
>見事なまでにシミュレーションなブログですね!
勢いで始めたはいいものの、ネタがあまりなかったりします。(笑)

リンクについては、まさにこちらからお願いしようかと思っていた次第です。ぜひぜひよろしくお願いします。私もリンクさせていただきます。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

お勧めゲーム

どうもはじめまして kazuといいます 私も戦略シミュレーション好きな者です 勧めなのはヨーロッパユニバーサリスや TOTAL WAR SILENT HUNTERIII のほかには MORITONという会社から発売されている戦国の鼓動というゲームです キーボード操作なので慣れは必要ですがCOMは賢いほうだと思います 購入もプリンターがあれば印刷したQRコードをコンビ二の読み取り機にかざすだけで支払えプリペイドカードもいりません 体験版もあるので試してみてはいかがですか ただ戦闘画面がしょぼいので評価が分かれるところだと思いますが… 日本のゲームメーカーはコーエー独り勝ちなのでもっといいアイデアを持った作品が生まれる環境になることを切に願います

ゲーム紹介、ありがとうございます。

kazuさん、はじめまして。
ゲームの紹介と購入方法まで教えてくださいまして、どうもありがとうございます。今度プレイさせていただきます。私は見た目よりも中身重視なので、とても楽しみです。

そうですね、、おっしゃるとおり、コーエーの一人勝ち状況ですね、、私も新機軸が打ち出されることを切に願っております。

ターン制ストラテジー紹介

非ターン制ストラテジーゲーム

戦略級ボードウォーゲーム紹介

作戦級ボードウォーゲーム紹介

ゲームの周辺情報

非ウォー ボードゲーム

パソコンゲームの考察

ボードゲームの考察

プロフィール

kapukul

Author:kapukul
・カテゴリを再編成しました。
・末尾に目次を表示しました。(めぼしいカテゴリのみ)
2016/5/17更新

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
