スポンサーサイト


パソゲーネタ切れ。ボーゲーへ方向転換。

もともとはパソコンのターン制ストラテジーを紹介するサイトって、なかなか見かけませんねえ。ということから始めたのですが、、、ネタが尽きました。もはやMATRIX社などのダウンロード販売に頼るしかないのでしょうか?とも思いましたが、そこまでしてゲームを買おうという気にもなれず。といいますか、作戦級であれば、多分ボードゲームの方が良いと思うのです。(戦略級はパソコンゲームの味がありますが)

ということで、次は、、そう言えば、パソコンゲームとボードウォーゲームを両方やっている人って、なかなかいませんねえ。というところに目をつけました。いや、いらっしゃるとは思うのです。が、ターン制ストラテジーの新作が出ない、ということで悶々とされている方は私以外にもいるはず。

ということで、比較的ジャンルが近い、ボードウォーゲームの紹介をさせていただくことに、方針転換しました。ジャンルとしては、パソコンのRTSやRPGよりも、ボードウォーゲームの方が近いと思うのです。特に戦略級ボードウォーゲームに関しては。

でも、ボードウォーゲームの世界もなかなか奥が深いものです。そこで、パソコンのターン制ストラテジーをなさる方が少しでも興味を持っていただける程度の導入的な紹介にとどめようかなあ(というか、それくらいしか私の知識ではできません。)と思っております。

ただ、ボードウォーゲーム最大の問題点は、同好の士がもう一人必要であることです。そして、ゲームはゲーム、日常生活は日常生活と割り切れる人でないと厳しいです。まあ、そこら辺は将棋や囲碁、チェスと全く一緒だと思いますので、言わずもがな、なことですが。

相変わらず予定は未定、更新時期も降れば土砂降り、降らねば砂漠ですが、ぽつりぽつりと書いて行けたらなあ、と思います。

もちろん、また私が面白いと感じるパソコンのターン制ストラテジーをプレイできたら、その紹介もしたいと思います。

ちなみに、私のパソコンゲーム歴は約20年(ほぼターン制ストラテジー一筋)。ボードウォーゲーム歴は10年(主に戦略級の、かなり少ないゲームに偏ったプレイ傾向です。)、ドイツゲーム歴は9年くらい(これは極めてうすーく、はばひろーく、といった感じです。)といったところです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ターン制ストラテジー紹介

非ターン制ストラテジーゲーム

戦略級ボードウォーゲーム紹介

作戦級ボードウォーゲーム紹介

ゲームの周辺情報

非ウォー ボードゲーム

パソコンゲームの考察

ボードゲームの考察

プロフィール

kapukul

Author:kapukul
・カテゴリを再編成しました。
・末尾に目次を表示しました。(めぼしいカテゴリのみ)
2016/5/17更新

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
