スポンサーサイト


ブログのコンセプト(詳細)と今さらながらの自己紹介?

なんでこんなこと書いているかというと、、、衝動的に、です。(笑)

なんで自分で面白いと思ったゲームしか紹介しないの?
と言われますと、ゲームの好みは人それぞれ、私が面白いと思わなくても、他の人は面白いかもしれません。自分が面白いと思うゲームを否定されたらおもしろくないと思います。それにあるゲームを「つまらない」と言ってしまうことはゲームの選択肢をせばめることにもなるかなあ、と思うからです。もちろん、方向性云々の前に、このゲーム、テストプレイしたのかなあ?と疑うような質の悪いゲームがあることも確かですが、、。

リプレイ(AAR)を書かないのはなぜ?
ゲームで一番面白いのは、ああでもない、こうでもない、と戦略、戦術を試行錯誤している段階だと思うのです。「紹介ブログ」をコンセプトとしていますから、あくまでも客観的な「導入的」紹介にとどめ、あとはみなさん試行錯誤して楽しんでくださいね。というスタンスです。こう書くと取りようによっては上から目線にみえなくもないですが、実際私もプレイしたゲームはすごく少ないですし、、ただただ、私が味わった感動をあなたにも感じてもらえると、すごくうれしい、ということでございます。
もちろん、リプレイサイトを否定しているわけではありません。(といいますか、私自身別の場所でバランバランとリプレイを垂れ流していますし。)ただ、このブログのコンセプトはあくまでも「紹介」なので、それに徹しようと思っているわけです。
とはいえ、どうしても主観が混じってしまうのは人の常。その点はご寛恕くださいませ。

なんで画像をいれないの?
ええ、もちろん画像を入れた方がわかりやすいとは思うのですが、、、デジカメ持ってません。ケイタイも持ってません。あと、版権とかよくわからないので、画像を入れるのが怖いです。(勉強すればいいだけですが)すいません、これからも文字だけで行きます。実のところ、文字だけでいかに理解していただくか、という文章力向上も兼ねた訓練でもあったりするわけです。(笑)でも、読みにくいですよね、、

「ヒストリカル派」?それとも「面白ければいい派」?
これはもう、理屈抜きに「面白ければいい派」です。だって、面白ければいいじゃない。時間は有限。しかも趣味だし。有効なものであれば、ルール上ダメって書いてなければ実行します。(もちろん、事前あるいは中途でこれはナシよと合意されていれば別ですが)場合によってはハウスルールも全く辞さないです。(対戦相手に魔改造はやめようよ、と言われて自重する時もありますが(笑))もちろん、世の中にはヒストリカル派の方がいらっしゃることも知っております。その方々を否定するつもりは全くありません。
でも、私も人間ですから、オスマンスキーとして「Here I Stand」のオスマンの扱いにキレかけたこともあります。(笑)でも、ゲームとしては十分楽しめました。

今までやったゲームの種類は?
パソゲはターン制ストラテジーが主ですが、SRPGやRTS、ローグ系もやりました。普通のRPGは、、やりましたが、肌に合わず、すぐに撤退。
マジックザギャザリングにはリバイスドエディションのころにはまりました。とはいえ、投資額は1万円までいってませんが。
TRPGは、、2回だけです。これも肌に合いませんでした。
ボドゲは、、もともとマルチから入ったのです。一番最初にやったのは、旧戦国大名。(もう15年前になります。)ほかにもデューン、スパイズ、フンタ、超人ロックなどなど。マキャベリは一度だけですが面白かったですねえ。
ドイツゲームは、、これまた12年くらい前にカタンの開拓、エルフェンランドあたりをやりました。本格的にやり始めたのは9年くらい前からです。
ミニチュアゲームはウォーハンマーを1度、インストプレイを受けさせてもらいました。が、イマイチ肌に合いませんでした。
ウォーゲームは、ハンニバルが最初です。主に戦略級で、作戦級はかじった程度。戦術級は、、アップフロントを15回程度、ASLを1回、Tide of Ironを数回はやったのですが、、どうも肌に合いません。

なんでゲームをするの?
面白いからです。もちろん対戦相手は尊重しますが、熱くなるときはあります。でも、ゲームはゲーム、日常生活は日常生活です。それから、ゲームが面白くなくなれば、私はゲームをしなくなるでしょう。(あたりまえといえば、あたりまえな話ですが)

ゲームしかしてないの?
そういうわけではありません。第一の趣味は旅行、(国内・海外問わず)第二の趣味がゲームです。(旅行に行けてないので、実質ゲームが第一の趣味になっちゃってますが)ほかに、ボクシング観賞、競輪観賞、温泉、散歩、マンガあたりが好きです。ただ、このブログは「ゲームの紹介」に特化しているものです。
トルコとメキシコ、いい国でした。料理は中国が一番おいしかったです。最近一番インパクトがあったのは、諏訪の万治の石仏。岡本太郎さん大絶賛と聞き、さすがは岡本さんだあ、と思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ターン制ストラテジー紹介

非ターン制ストラテジーゲーム

戦略級ボードウォーゲーム紹介

作戦級ボードウォーゲーム紹介

ゲームの周辺情報

非ウォー ボードゲーム

パソコンゲームの考察

ボードゲームの考察

プロフィール

kapukul

Author:kapukul
・カテゴリを再編成しました。
・末尾に目次を表示しました。(めぼしいカテゴリのみ)
2016/5/17更新

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
