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三国志SAGA

 リソースマネジメントの観点から、ゲームを考えると、ブラウザゲームにも結構リソースマネジメントの要素があるゲームがありました。それが、三国志sagaです。

 注意:ブラウザゲームの紹介は初めてになりますが、ブラウザゲームは「基本無料、課金あり」、というもので、人によっては際限なくお金を使いかねない、ということで、非常に危険です。また、サービスがいつ終わるかもよくわからない、という不透明な部分があります。その点は十分にご注意ください。また、私の記事も正しいとは限りませんので、課金に関しては、自己判断、自己責任でお願いします。

 saga系ゲームという呼び方で派生ゲームを次々に生み出して一世を風靡したこのゲームですが、本家「三国志saga」はいまもサービスが続いています。新サーバーこそオープンしませんが、イベントは毎週行われています。私がプレイしたsaga系ゲームのなかでは、三国志sagaがリソースマネジメントゲームの観点から一番楽しめるゲームだと個人的には思います。

 私の場合、サービス開始直後に始めて、半年ほどでやめ、今年に入って再び最初からやりなおしてみました。
 また、以前に遊んでいたけどやめちゃったなあ、という人(特に最初の半年くらいだけやった人)からしてみると、今はバージョンアップを重ねて、全くの別ゲームになっていますので、新鮮さが味わえるでしょう。最近新サーバーは開設されていませんが、私の場合、特に支障は感じておりません。

 更新が止まり気味のwikiがあります。日本語があるゲームですし、プレイ日記などのブログも結構あります。wikiでさわりを抑えつつ、プレイ日記ブログを参考にしたり、ゲーム内チャットでわからないことを他のプレイヤーに聞いてみるとよいでしょう。
 いろいろな要素があるので、ここではさわりと、リソースマネジメント周りの私の感想のみ記載します。

 なお、レベルが上がるごとに行える行動が増えていき、だんだんと最初とは違う楽しみが味わえるようになり、最初はあまりなかったリソースマネジメントの要素も出てきます。

<ゲームの概要>
 5対5で武将が自動戦闘タイプのゲームです。武将にはパラメータとして、統、勇、智の三つがあり、統は通常攻撃と、ゲーム中盤以降の戦法攻撃、勇は戦法攻撃、智は策略攻撃に対応しています。

 それとは別に、装備によって、剣は通常攻撃力と後ほどの戦法攻撃力、鎧はその防御力、馬は戦法攻撃力、外套は戦法防御力、本は策略攻撃力が決まります。この他に兵符というものがあって、兵力が増えます。

 これで、マップごとに30程度のNPCがいて、これを順々にクリアしていきます。

 新しい要素として、装備以上に攻撃力、防御力を上げる「兵器」、装備にパラメータ「統・勇・智」を付加する「祝福」とそれに使う「玉石」、装備にはめ込んでパラメータ「統・勇・智」を上昇させる「宝石」などの要素が加わっています。

<ゲームの特徴>
 このゲームの最大の特徴は、重要な時だけがっつりとプレイ、そうでない日は短時間でもOKというところです。さすがに最初のうちはある程度時間を割かなければなりませんが、後になってくると、短時間でもよい日が増えてきます。(私の場合1日1時間程度の日もあります。もっと短くてもよいかもしれません。)
 また、最大の長所として、自動化されたコマンド類が挙げられ、ログインしていなくても勝手に武将を特訓してくれたり、施設レベルをあげてくれたり、とかゆいところに手が届く仕様です。
(これでもマゾい、という人もいらっしゃるようですが)
 また、課金額も私の場合は5千円ですが、2ヶ月以上、充分楽しめています。自動化である「秘書」を有効にするにはある程度のリアルマネー通貨=金貨が必要ですが、金貨はゲーム内でも手に入ります。(「秘書」を使うのに課金が必要かどうかは、ちょっと確かめていません。ご了承ください。)
 
 また、徐々に強くなるNPCと戦うことによって、試行錯誤をしながら自分が強くなっていっているのが実感できるのも楽しみの一つです。

 対人要素はありますが、村ゲーのように他プレイヤーに攻撃をされて何もかも奪われてしまう、ということはありません。ですから、新規でも充分ゲームが楽しめます。

 「蒼天三国」というsaga系ゲームもあり、それも良いゲームだったのですが、そちらはサービスが終わってしまいました。

<課金する際にはご注意ください>
 課金が絡んでくるので、手放しにおすすめ、というわけにはいきませんし、課金ゲームの常として、見境なしにお金をつぎ込んでしまうタイプの方はプレイしないほうが良いと思います。また、課金要素の中にはコストパフォーマンスが極端に悪いものもありますので、そのあたりは自己責任、自己判断でお願いします。
 また、レベルがあがっていくと、「新地区」という場所に入れるようになります。その条件として、ある程度課金しているか、課金している方に招待してもらわないといけないようです。詳しくは、各自お調べください。(適当で申し訳ありませんが、課金まわりで責任がとれませんので)

<リソース要素>
リソースに 
金貨:課金だが、毎日少しずつもらえる。正直、追加課金しなくても個人的にはいける。(いや、それだと運営にお金が入らないのですが)というかそれでやりくりするのが楽しい。 
銀貨:最初かつかつで、だんだんあまり気味になってきましたが、最近また使うようになってきました。主な使い道「装備強化」「兵器製造」「交易所取引」 
玉石:最初は余っていましたが、今は枯渇しそうです。主な使い道「兵器製造のブースト」「装備の祝福」 
宝石:最初は余っていましたが、今は全く足りません。主な使い道「装備にはめ込む」 
軍功:最初から今まで全く足りない。主な使い道「武将練磨」「戦術強化」 

軍令:毎日定量がもらえる。主な使い道「軍功の獲得」「兵器の獲得」「装備の獲得」「新戦役のプレイ」 
行動力:毎日定量がもらえる。主な使い道「銀貨獲得」「兵器の獲得」「玉石獲得」 
ポイント券:イベントでもらえる。主な使い道「兵器の獲得」「装備の獲得」後々使い道が増えるとのこと。 

 という感じで、レベルがあがってくると、主なリソースだけでも8つもあり、私の場合、どこに重点をおくかを考えるだけで、ウハウハしています。ただし、低レベルのうちはやれることが限られています。 

<疑問点>
 私はまだレベル200に到達していません。それで、高い人のレベルが240前後ということは・・・今後頭打ちになるのかもしれません。でも今はとても楽しんでプレイしています。
 また、前述のとおりいろいろ自動化できる反面、私の場合、最初はともかく、徐々に「がっつり」プレイすることがなくなってきました。ブラウザゲームの特徴として、「ながらプレイ」がいいかもしれません。
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2016/5/17更新

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