スポンサーサイト


ああ、偉大なるかなSSI

 そして、哀しきSSI 


 カヴェルナをプレイして、そう思いました。 

 パブリッシャーとして、インペリアリズム1、2を発売したその先見性。実にカヴェルナより10年前の出来事です。カヴェルナで、ようやく時代はインペリアリズムに追いついた、といえると思います。 

 もちろん、最近インペリアリズムはプレイしていないので、思い出補正はあるかもしれませんが。 

 SSIはなくなり、ついにインペリアリズム3は出ませんでした。インペリアリズム1、と2は、続編でありながら、まるで異なるゲームです。そして両者とも大成功という。奇跡のようなゲームです。 
これがシヴィライゼーションと異なるところです。 

 こう思っているのは私だけではなく、Metacritic の User Score も高いです。(評価者はとても少ないですが) 

 世の中、良いものが残るとは限らない。SSIを振り返って、深くそう思いました。 

 もちろん、シヴィライゼーションとシドマイヤーもすばらしいことに変わりはありませんが。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ターン制ストラテジー紹介

非ターン制ストラテジーゲーム

戦略級ボードウォーゲーム紹介

作戦級ボードウォーゲーム紹介

ゲームの周辺情報

非ウォー ボードゲーム

パソコンゲームの考察

ボードゲームの考察

プロフィール

kapukul

Author:kapukul
・カテゴリを再編成しました。
・末尾に目次を表示しました。(めぼしいカテゴリのみ)
2016/5/17更新

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
