スポンサーサイト


fire in the lake 2回目のプレイ

今日は3人でしたので、1人が北ベトナムとベトコンを担当、1人が南ベトナム、私がアメリカです。

私の行動指針は、VPを稼ぐ行動を基本的に行う、南ベトナムと協調するというものです。
アメリカ軍がVPを稼ぐのは、「支持」を上げることと、「撤兵」することです。このうち、普通のターンで稼げるのは、「支持」を上げることのみです。
これは、「支持」は、「訓練」アクションをすることによって上げられるので、ひたすら訓練をします。訓練は、南ベトナム軍を動員することもできるので、南ベトナム軍と協調体制をとるには、一挙両得のアクションです。

今回は、北ベトナムとベトコンが同一プレイヤーなので、南ベトナムとアメリカ軍も協調しないと勝てないだろうなあ、と思ったのでした。

南ベトナムとアメリカ軍の協調はなかなかに効果的で、例えば南ベトナム軍が潜伏しているベトコンゲリラを暴露し(掃討コマンド)、暴露したゲリラには通常攻撃が可能になることから、それを空爆したりしました。空爆をするとホーチミンルートのレベルも下げられるので、これまた一挙両得です。
イベントでも両者の協力関係は続きます。

北ベトナムの動員速度が緩やかだったこともあり、南ベトナム・アメリカのVPがかなり高い状態で第二クーが終わります。(第三クーでゲーム終了です。クーは、ドイツゲームでいうところの「決算」みたいな感じです)
第一クーにおいても、アメリカ軍は5部隊程度しか増強しませんでしたが、第二クーではこれを限界ギリギリの10部隊を撤兵させます。

これにより、一時的にアメリカ軍は勝利条件を満たします。こうなると、鉄の団結を誇った南ベトナム・アメリカ連合も内ゲバに突入・・・
アメちゃんとしては一番厳しいイベントが、南ベトナムの「統治」アクションです。南ベトナムは人口と等しいVPを得るかわりに、アメリカは人口と等しいVPが減少するという・・・なんというゼロサムゲーム!
うーん、しかし南ベトナムも勝ちを目指す以上は、この「統治」アクションを使わないとなんだよなあ・・・

しかし、南ベトナムにはこのほかにも、軍の数で決まる「支配」もVPになります。今から思えば、ゼロサムゲームの「統治」はさせずに、「支配」を増やすべくアメリカ軍も協力するべきでした。

戦力を温存していた北ベトナムが浸透戦術を用いてVPを増やします(北ベトナムのVPは「支配」と基地数できまります)
ベトコンは脱落状態で、三つ巴の戦いになります。

そして、第三クーがオープンされます。最終ラウンドは、南ベトナムがフルアクション、ベトコンが1スペースアクション、ということに。
ベトコンが奇策を用いて北ベトナムに勝たせようとしますが、結局南ベトナムと北ベトナムが同点となり、同点の場合は、南ベトナム勝利、で幕を閉じました。

そうなんです、「統治」アクションはゼロサムゲームなんですよね。これに対抗する手段として、アメリカは一方的に南ベトナムのVPを3点下げるというアクションがあるという・・・この負のスパイラルに突入すると、共倒れです。
アメリカはもっと南ベトナムにプレッシャーをかけるべきでした。
いや、これは結果論で、本当はもう少しクーが起きるのは遅いんじゃないかと読んでいたのではありますが。

クーの前はモンスーンとなり、行動が制限されるので、最終ダッシュ勝負にはなりにくいというところもあります。

そうですね、2回目のプレイでもまだこのゲームの全容はわからず。まだ底が深いんだか浅いんだかもよくわかっていません。
しかし、全ての陣営のアクションがことなり、得られるVPも全く別なので、非常に興味深いゲームになってます。

ちなみにこのゲームには民衆の「支持」と軍事力による「支配」があり、
アメリカのVPは「支持」+「本国の軍隊数≒撤兵数」
南ベトナムのVPは「支配」+「統治」で得たVP
北ベトナムのVPは「支配」(北ベトナムの支配には、ベトコンも除外されるのがミソです)+「基地数」
ベトコンのVPは「支持」+「基地数」
となっています。
つまり、南ベトナムと北ベトナムが競合関係にあり、
アメリカとベトコンが競合関係にあるんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ターン制ストラテジー紹介

非ターン制ストラテジーゲーム

戦略級ボードウォーゲーム紹介

作戦級ボードウォーゲーム紹介

ゲームの周辺情報

非ウォー ボードゲーム

パソコンゲームの考察

ボードゲームの考察

プロフィール

kapukul

Author:kapukul
・カテゴリを再編成しました。
・末尾に目次を表示しました。(めぼしいカテゴリのみ)
2016/5/17更新

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
