スポンサーサイト


tripleAがとてもいい感じです

 以前に紹介したtripleAですが、最近改めてプレイしてみたら、バージョンがものすごく進んでいました。そして、AIがとても強力になっていて、今までプレイしたことがあるターン制ストラテジーのゲームでも屈指の強さになっています。特に強襲上陸のうまさにかけては、天下一品です。
 いやー、これは楽しいです。開発されている方には頭が下がるばかりです。

 シナリオも充実していて、めぼしいものだけでも、WW2、WW1、ナポレオン戦争、古代ローマ、指輪物語、とあります。このうちWW1とナポレオン戦争をプレイしてみましたが、どちらも素晴らしいできばえです。

 ターン制ストラテジーで、ここまでワクワクドキドキしたのはいつ以来だろう、と思いました。

 このゲームの特徴として、複数の担当国が2陣営にわかれての戦いの戦いとなります。たとえば、ナポレオン戦争だったら、フランス・スペイン・スウェーデン・オスマン対イギリス・オーストリア・プロイセン・ロシア、となります。このうちの1国、2国を持ってプレイするのがまた楽しいのです。AIは強力なんですが、友軍もプレイヤーの予測し得ない意外な行動をとってきたりします。パワーバランスがかなりシビアで、劣勢を挽回するのがとても困難にみえますので、うまく友軍AIと協同歩調をとるのがとても楽しいです。

 遅攻だけではうまくいかず、かといって強引な速攻が決まるようなAIではありません。

 そしてこのゲーム、いろいろハンデをつけられるのです。AIが強いといっても、今のところ人間には若干及ばない感じなので、毎ターンの収入をプラスしたり、初期収入をプラスしたりして、調整できます。ちょっと収入を増やすだけで、難易度がぐっと増したりします。

 欲を言えば、ゲーム途中から増援が出てくるなどのシステムがあれば、さらに楽しいのに、と思ってしまいましたが、今のままでも充分楽しいです。

 とても挑戦しがいがある、スリリングなゲームになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ターン制ストラテジー紹介

非ターン制ストラテジーゲーム

戦略級ボードウォーゲーム紹介

作戦級ボードウォーゲーム紹介

ゲームの周辺情報

非ウォー ボードゲーム

パソコンゲームの考察

ボードゲームの考察

プロフィール

kapukul

Author:kapukul
・カテゴリを再編成しました。
・末尾に目次を表示しました。(めぼしいカテゴリのみ)
2016/5/17更新

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
