

Spectromancer

 マジックザギャザリングのガーフィールドが関わっている、ファンタジーな「トレーディングじゃない」カードゲームです。steamなどで入手できます。オンライン対戦もできるようですが、私は対コンピュータの「キャンペーン」と「リーグオブヒーローズ」しか遊んでいません。
 基本ルールはとても簡単で、派手な演出はありませんが、なかなかに奥深く、そしてAIが強いです。キャンペーン中に同じカード構成の敵と戦うことがあったんですが、4回挑戦してようやく勝てました。まあ、私が下手なだけかもしれませんが。
 英語ですが、基本ルールはとても簡単ですし、特殊ルールなどがあっても、英語は比較的簡単な部類だと思います。また、日本語情報としては、砂人さんのサイト「SAND STORM」で、カードの解説ほか、詳細に紹介されています。

<ゲームの概要>
 ユニットを召喚したり、呪文を唱えて、相手の本体体力をゼロにすると勝ちです。これは、マジックザギャザリングと同じですね。

<ターンの流れ>
1 パワー上昇(自動)
2 カード使用
3 攻撃(自動)
これを先攻・後攻でぐるぐる繰り返します。

<パワー:マジックザギャザリングで言うところのマナです。>
 カードを使用するには必要パワーを支払わないとならないのですが、このパワーは、毎ターン1、全ての属性「火」・「水」・「風」・「地」+「固有クラス」においてもらえます。

<カードの使用>
 このゲーム、カードを毎ターン1枚引いて・・・というデッキ方式ではありません。最初から、「火」・「水」・「風」・「地」+「固有クラス」の5種類の属性×4枚=20枚のカードが選択できる状態になっています。この20枚のカードは、固定ではなく、毎ゲームランダムに変わります。火水風地は12枚、固有クラスは8枚から選ばれます。
 つまりこのゲーム、普通の遊び方ではカードを収集する必要がないのです。(まあ、トレーディングカードゲームの場合、カード集めも楽しみの一つではありますが、その分おサイフにも厳しいですので。)

 それぞれのカードにマナコスト(パワーコスト)が設定されていて、それを支払うとカードを使用でき、ユニットカードならユニットを召喚し、呪文カードなら呪文を唱えます。1ターンには1回、カードを使用できます。
 20枚のカードは、使用してもなくなりません。

<ユニット>
 ユニットの基本ステータスには、「攻撃力」と「生命力」の2つです。
 ユニットは、6つあるスペースのいずれかに召喚することができます。
<呪文>
 呪文は全て即時発動です。

<攻撃>
 カードを使用すると、次にユニットの攻撃が起こります。攻撃は自動です。

 これは、6つあるスペースで1対1攻撃が起こり、「攻撃力」分の相対するユニットの「生命力」を削ります。いわゆる「召喚酔い」があるので、ユニットを出したばかりのターンには攻撃をしません。
 相対するユニットがいない場合は、相手の本体にダメージを与えます。

<特殊ルール>
 「キャンペーン」や「リーグオブヒーローズ」では、特殊ルールが設定されていることがあります。そんなに難しいルールはないです。ゲームを開始後も、右下の「scenario descriptionで、特殊ルールを確認することができます。

<ヘルプ>
 左上に「view help」があり、遊び方(なんとわずか2ページ)、カードなどがコンパクトに説明されています。

<感想>
 このゲーム、先を読み、勝負を楽しめる好ゲームだと思います。見かけ上の派手な演出こそありませんが、個々のカード能力はとても個性的で、コンボというかシナジーもあります。もちろん、属性ごとに12枚から4枚のカードが選ばれるわけですから、毎回同じコンボを使えるわけでなく、変化が楽しめます。
 また、パワーが属性ごとに1ずつ上昇していくので、先を見越して計画的にカードを使用する必要があるんだと思います。
 さらに、自分については「完全情報」、相手については、現在たまっているパワーと、相手が使用したカードのみが表示される(ポートレートとポートレートの間にあるアイコンで見ることができます)という、「部分的な情報」かつ、「情報が徐々に埋まっていく」、というところが斬新で、とても興味深いです。マジックザギャザリングとかは、自分も相手も不完全情報ですから。
 相手が使えるカードもみないでテキトーに遊んでいる私は、AIに軽くひねられてます。

コメントの投稿

非公開コメント

ターン制ストラテジー紹介

非ターン制ストラテジーゲーム

戦略級ボードウォーゲーム紹介

作戦級ボードウォーゲーム紹介

ゲームの周辺情報

非ウォー ボードゲーム

パソコンゲームの考察

ボードゲームの考察

プロフィール

kapukul

Author:kapukul
・カテゴリを再編成しました。
・末尾に目次を表示しました。(めぼしいカテゴリのみ)
2016/5/17更新

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
