スポンサーサイト


PCゲームとボードゲームのサイトなどなど。

  PCゲームとボードゲームのサイトについて、ちょっとまとめてみました。
 まあ、有名なサイトばかりなので、みなさんご存知だとは思うんですが、意外にPCゲームに詳しい方はボードゲームの情報を知らなかったり、その逆もあるかなあ、と思いましたので。
 私の情報収集能力はあまり高くないので、もっと良いサイトもあるかもしれませんし、もっとよい使い方もあるかもしれません。
 それぞれ感想を付け加えてみました。感想がずれていることもあるかもしれません。英語のサイトが多いですが、ぼんやり眺めていれば、なんとなくわかる、という感じのものも多いです。


PCゲーム

Steam(日本語対応あり)
 PCゲームのダウンロードサイトです。コンビニ支払い(使ったことないので詳細はわかりません)や、ウェブマネー(私はもっぱらこれです)にも対応していて便利です。
値引きセールも頻繁にしています。
 PCゲームのダウンロードサイトは他にもいくつもあるようです。
私の場合、「ターン制ストラテジー」などで絞り込んで、「ユーザーレビュー」の評価順で並び替えて、面白そうなゲームを探したりもしています。
 ターン制ストラテジーを検索する際の難点は、戦略・作戦級と戦術級がいまいちきちんと分かれていないところなんですよね。戦略・作戦級と戦術級は、ゲームとしては全く違うと思うんです。 ターン制ストラテジーがもっと盛り上がっていれば、分類も分かれてくるんでしょうけれど。

Steamspy(英語)
 steamでどのゲームがどれくらいダウンロードされているかがなんとなくわかるサイトです。「ユーザーレビューの評価は高いけど、実際どれくらい売れているんだろう」と疑問に思った際には、このサイトで確かめたりしています。

metacritic(英語)
 いろんなものの評価が載っているサイトで、そのなかにゲームの評価もあります。ものすごく参考になるかと言われれば、そうでもない気がしますが、私はPCゲームのuser スコアを眺める時があります。userスコアがメタスコアとはかけ離れているゲームも多いんですよね。個人的にはメタスコアは参考にしておりません。あまりマイナーなゲームは載っていなかったりします。また、私の感性とはかなり違うことも多いです。


ボードゲーム

boardgamegeek(英語)

 世界中のボードゲームのいろんな情報がゲームごとに載っています。
どちらかというとドイツゲームに強く、ウォーゲームはちょっと弱い感じがします。ウォーゲームの場合、ドイツゲームよりのウォーゲームの評価が高めな気もします。
adv.serchで絞り込み検索ができるんですが、戦術級と作戦・戦略級の区分がないです。ヘクスやポイントトゥポイント、カードドリブンなどでは絞り込めるんですけれど。
 また、ウォーゲームの場合、雑誌の付録ゲームというものも多いのですが(日本ならコマンドマガジン、ゲームジャーナルなど。海外ならstrategy &tacticsなど)、そういったゲームはあまり認知されていないようです。でも、雑誌の付録ゲームでも面白いゲームは多くて、信長包囲戦とか、まさにそんな感じです。

 トップ画面でbrouse→datebase gamesでゲームがランキング化されます。参考にはなりますが、自分の感性というものがあるので、それが絶対的なものではないと思います。ずうっと一位がトワイライトストラグルでしたが、あのゲーム、私にはあまり合いませんでした。(1回しか遊んでいませんが)ただ、avg ratingが低いゲームは、多分イマイチなんだろうなあ、とは思いますが。

vassal(基本的には英語)
 ボードゲーム通信対戦ツールです。特にウォーゲーム方面に強いです。私は最近通信対戦をしていませんが。

Must attack(日本語)
 ウォーゲームを楽しむ人用のSNSです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ターン制ストラテジー紹介

非ターン制ストラテジーゲーム

戦略級ボードウォーゲーム紹介

作戦級ボードウォーゲーム紹介

ゲームの周辺情報

非ウォー ボードゲーム

パソコンゲームの考察

ボードゲームの考察

プロフィール

kapukul

Author:kapukul
・カテゴリを再編成しました。
・末尾に目次を表示しました。(めぼしいカテゴリのみ)
2016/5/17更新

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
